2013/11/04

TOWA sings 可変拍子と秋の空 (Autumn Sky, The Full Moon And You)


♪可変拍子と秋の空 (Autumn Sky, The Full Moon And You)

録音:2013年
機材:iMac Logic, iPhone5

この曲、歌詞を見ての通り、女性目線の歌なのです。
I'm a witch(魔女)なので。
男はwizardです。
でも語呂が合わないから、witchにしたんですw
だから女性目線の曲になったのですw
日本語の一人称も私だし、んーこのまま女性目線にしようということになりました。

じゃあ、女性に歌ってもらいたいなと思うのは至極当然の流れでございます。

僕の曲は日本語と英語が混ざることがあります。
これ、両方ともちゃんと発音出来る人がなかなかいないんです。
英語がネイティブな外人さんに頼むと、日本語が変になるでしょう。
日本人に頼むと、たいてい英語がおかしなことになります。
皆さんどれくらい気にしているのかわかりませんが、僕はとっても気にしています。発音を。
ちゃんと発音できないとそもそもメロディに乗らない可能性すらあります。
歌としてこれは重要な問題ではありませんか?
発音も音ですから、音楽には重要な要素だと思うのです。

なので、あまり人に自分の歌を歌ってほしいと思った事が無いのですが、今回の曲、自分でも気に入ったし、女性目線だし、女性に歌ってほしいほしい、ってなったんですね。


YouTubeサーフィンしてたら、英語の上手い日本人女性を発見しました!

聞いてみたら帰国子女だということです。
アメリカ生活が長かったようで、英語の発音が綺麗でした。
もちろん、日本語はふつーの日本人です。
彼女の発音は、僕の発音とは違いますが、(僕のはブリティッシュらしいです。多分ビートルズの影響だと思います。彼女のはアメリカンのようです)綺麗な英語です。
「er」の発音が違うんだなあ〜って思いました。
Mr.とかoverとかcloserとか。
他人が聞いたらわからないかもしれませんが^^;
自分のと違うというのは分かります。

で、お願いしてみました。

この曲歌ってくれませんか?って。
二つ返事でOKもらいました。
有り難うございます。

この方TOWAさんといいます。

YouTubeチャンネルはこちらです。
TOWA

前述の通り、英語の曲も日本語の曲もしっかり歌っておられます!



今回、キーはAmからDmに変えてあります。

TOWAさんのキーに合わせました。
歌はTOWAさんがメインボーカルをiPhoneで録ったものを送ってもらって、それに僕がハモリをつけました。
どうですかー?男の僕が歌うよりも良いのではないでしょうかー!
え?TOWAさんの声だけが良い?
それは僕だけの特権ですw

音源を送ってもらってテンション上がりました〜

ここはこういう風に歌ってほしいな〜と思うところを何も言ってないのにやってくれていて嬉しかったです。
そういうのって言葉で説明するの難しいですからね〜。

間奏はアルトサックスからフルートに変えました。

楽器それぞれ得意な音域ってえのがありますから。
ピアノはどこでもいけるから美空ひばりみたいですね。
MIDIでキーを上げると言っても、ただ単に全部の音をプラス5すればいいという訳でもありませんでした。
全体的に高い軽い感じになってしまいますから、キーに合わせた演奏が必要です。
ドラムはあまり関係ないですね。
スネアの音なんかはプロならキーによって変えるかもしれませんけども。

では、TOWAさんバージョンで、可変拍子と秋の空です。


一体私の心は……

you are painful and you know that you can do what you got notes if i would change my mind
i got rhythm that is often changing the time even if i tell a lie

when the dark night is over
you keep me closer
i'll clap my hands only twice ah

秋の空に願いをこめて
i will change my mind
誰か私のところに来て
i don't know who change the time

so long
i don't know where hey hey
hold on
please keep your mind hey hey
woo

秋の空に願いをこめて
i will change my mind
誰か私のところに来て
i don't know who change the time

so long
i don't know where hey hey
hold on
please keep your mind hey hey
woo

また時が経てば忘れるなら今はいいのかな
秋桜が揺れるたびに思い出さないように

不知火のような
秋風がそよぐ
夜さりいと眩し Mr. Moonlight

autumn sky, the full moon, you are here, that's enough
空が綺麗ね
Halloween, i'm a witch, i cast a spell upon you
魔法に酔わせて

秋の空に願いをこめて
(autumn sky, the full moon, you are here, that's enough)
i will change my mind
(空が……綺麗ね……)
誰か私のところに来て
(Halloween, i'm a witch, i cast a spell upon you)
i don't know who change the time
(魔法……酔わせて……) 

0 件のコメント:

コメントを投稿